アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2021-01-01から1年間の記事一覧

「おさび」のお話と、アメブロ公式ランキング再びの1位に感謝

◎アメブロ公式ランキング。再びの1位に感謝 こないだ投稿させていただきました2つの記事 -NFT価格操作の罠とメタバース不動産 -「ノーペイン・ノーゲイン」 が、それぞれ以下の通り「入賞」していました。 ちなみに、それぞれのハッシュタグで、どのくら…

NFT価格操作の罠とメタバース不動産

NFTってなに? 実は、いろいろな人がいろいろな定義を持っており。 NFTではないけれど、似たような例で説明します。 数人の人に目隠しして、とある動物に触ってもらったうえで、どんな感じの動物ですか?と質問したら Aさん「ひもみたい」 Bさん「うちわみた…

「ノーペイン・ノーゲイン」

◎魔法のザクロ 経済的自由達成をテーマとしているすごいユーチューバー「両学長」という人があり。すごい動画をアップしています。 その中で、ううむこれは視聴者側がどう受け取るかで、その人の将来が大きく変わってしまうかも?という動画「魔法のザクロ」…

小説本能寺:光秀、秀吉と千利休の策略

楊斎延一画 本能寺焼討之図 紅蓮の炎に燃える本能寺。 乱入する明智光秀の軍勢に、織田信長の手勢は壊滅。 矢尽き刀折れ、ぼっちで光秀勢に取り囲まれた信長。 大刀を手に迫る光秀に、信長は最後の憎まれ口をたたいた。 「光秀ええええー。うぬには天下は取…

パイロットと雲、そしてギョウザ

大陸の高原で小さな飛行機に乗っています。 2人乗りのExperimental機です 小さな飛行機なので、レーダーとか上等なものはついておらず。有視界飛行といって、目に見える地形などを指標にしながら飛んでいます。 きょうびグーグルアースとかもあり、目的地ま…

短編集:きりん、リート、尼さん

①キリンのお話 ひょんなことから、キリンについてお勉強。なかなかおつな情報がありました。 ◎キリンはふつう木の枝の葉っぱを食べる。高い所はオスが食べて、食べやすい低めの葉っぱはメスに譲っているらしい。 ◎例によって、群での序列決定のためオス同士…

富裕層の家は床が広い:オカルトか事実か?

目指せ資産1億!みたいなお題のブログなどでときたま出てくるのが「金持ちの家は部屋が広々としている」「閑散として圧倒する空間におしつぶされそうだ」というコメント。これはどこまで本当なのでしょうか。 真相は、ずばり! 「本当ですが、意味をとりちが…

ビットコインの年末予想

4月に6.3万ドルと歴代最高値を付けた後、7月には3.1万ドルと半値に暴落し、10月には6.6万ドルと最高値(ATH)を更新するなど、お騒がせなビットコイン。これから年末にかけての動きを占ってみました。 占いなので、おおはずれー!かもしれません。 とい…

風の時代:「東京の壁」を突き崩せ!

これまで、西洋の美術とか、日本の社会問題とかをお題にいろいろ投稿してきました。そんななかで、いろいろな国のキャラというのが見え始め。 たむわれに羅列してみます。 フランス:美術の国 ドイツ:科学の国 イタリア:お料理の国。マンジャーレの国 アメ…

ポルシェは生き物である。そして生きることを選んだのである。

*VWかぶと虫ベースのレプリカ356Aのお話です。 さて、とある日曜、田舎の飛行場から自家用機で飛び立ち。いい感じで空をお散歩したあと、飛行場から30キロの先にある自宅アパートに帰ってきました。 12mX12mのハンガーに飛行機を格納しています いつも…

成功法則:逐次投入で勝つということ

*あらかじめお断り。この記事は「マリアナ沖海戦」をお題に成功法則(特に資産運用)を探るのが目的であり、かなり面白おかしく加工してます。ご了承お願いします。 数字や理論ばっかりの記事。美術関連の記事などを応援していただいている素敵女子やナイス…

獣の刻印:ワクチン第2回接種

ワクチン接種は 前回の第1回接種時に、保健所のお兄ちゃんから「2回目は予約はいらないし、どこの保健所でもいいから。じゃあね。しっしっ!」と注射を打つや否や追い払われてしまい。 でも、ものすごく心配だったのです。 第1回接種は、インターネットで…

空からの雑感と、Ameblo1位ランクインに感謝

◎乾季の空、雨季の空 10月の初め。ブラジリアは乾燥が一番厳しい時期になり。 枯れた草木に覆われた荒野 山火事や、農場でも火事が頻発。まあ農場のは休耕時の雑草が焼ける(あるいは、焼く)ことが多いので、被害というのとは違うけれど。。。 農地の例。…

アフガニスタンと八百万の神々

アフガニスタンでタリバン政権が復活。厳格なイスラム教神学校を起源とするタリバンは、イスラム教を至上とする統治を宣言しました。 女性の権利など、自由世界とは相いれない価値観もあり、アフガニスタンから脱出する人たちも続出。 21世紀の現在で、ア…

都会の風物詩

「田舎の風物詩」がなかなか人気だったので、図に乗って都会暮らし編です。でも、それほど風物詩ではなかったりします。。。 ◎イペーの木 ノウゼンカズラ科の広葉樹で、材木としても使われ、Wikipediaによると「横浜大さん橋(くじらの背中)でも、フロア材…

山火事で生き残る木、ワクチンで生き残る変異株   

乾季たけなわ。ブラジル高原では降雨のない日が9月12日に連続114日目を記録した地域も生まれ。気温は連日30度を超しており、乾燥と高温が、山火事を頻発させています。 そこかしこから白い煙が吹き上がり、上空で合流しています。 パイロット目線か…

デッドクロスと日本海のお話

*今回は、毎月1回の「ビットコイン特集」の記事です。これまでの記事と、今後の予定は次の通りです ◎廃墟の中から(7月掲載済) ◎狙って当てるビットコイン(8月掲載済) ◎デッドクロスと日本海(9月・今回の記事) ◎成功法則:逐次投入で勝つということ(…

神と人と物。西洋美術と哲学で暴く人類のゆくえ③

鉄と血の世紀 人類の最大の革命とは何か?いろいろ議論されながらも、上位に出てくるものに「火の使用」があります。 肉を焼いて寄生虫やばい菌を殺し、食べやすくできたことで栄養摂取が容易になって、知能の大幅な向上をもたらし。寒さをしのぐ暖房や、明…

空飛ぶクルマ:パイロット目線から見た課題と可能性

コロナ禍でステイホームの世の中でも、なぜか道路の渋滞は続き。ドライバーたちから「車ごと空に飛びあがって渋滞なんて飛び越せて行けたらなあ」なんて声が聞こえてきます。 一方、自動運転、電気自動車、シェアカーなどの到来近し!と、脅威におののく大手…

東京オリンピックが残したもの

*この記事を書くことができたのは、 確信犯的スーパー勘違い(https://ameblo.jp/sugiokakazuki/entry-12691347462.html?frm=theme)というすごいサイトで、スケートボードについて紹介している「褒め称え合う競技「スケートボード」(https://ameblo.jp/ni…

田舎の風物詩

これまで何度か田舎暮らしの話を書きましたが、ウケ狙いでサソリだのクモだのとそんなのばっかりだったので、今回はもっとおだやか、なにげな風物詩?でいってみます。 ◎クールバリルの木 ジャトバの木、といったほうが知名度が高いか? 週末はブラジル高原…

散布界の考察:狙って当てるビットコイン

ルネサンス時代、人類は写実的な絵を描こうとする過程で「遠近法」を会得しました。 それまでは、近くのものは大きく、遠くのものは小さく、近くにある物の色彩は鮮やかに、遠くのものは淡く、などの描き分けはあったのですが、いまいち精緻さに欠け。 とこ…

短編集:オリンピック開会式他

今回は①寒い寒い!、②オリンピック開会式、③農業は環境保護活動だった?です。 その1。冬の南半球 日本の裏側ブラジリアで、軽飛行機に乗っています。ブロ友(Amebloやはてな)のみなさんは、暑い暑い!死にそうだー!みたいに書いていますが、こちらは真逆…

神と人と物。西洋美術と哲学で暴く人類のゆくえ②

それでも地球は回る 前回では、トマス・アクィナスが、キリスト教の信仰つまりおとぎ話の世界と、イスラム世界から逆輸入された冷徹な哲学をうまく融合させたことを書きました。 その後ルネサンスに至り、人間は人間自身を人生の主題にすることを覚えた。 ル…

将棋のお話

このブログは資産形成のお話をメインとしていますが、テクニカル分析とか、細かい技術的なことはあまり書いていません。分析という技術・手段そのものより、その手段をどう使うか、どの手段を使うかを判断し、また、その手段をとった結果どうなるのかを予め…

第1回ワクチン接種。副反応の地獄

6月も半ばの週末。その辺をフライトして、着陸したら、とある素敵女子から「猫機長の年齢層を対象としたワクチン接種が始まったよ!」とWhatsappに連絡が入っていました。 こんな飛行機で飛んでいます ありがとね!と早速素敵女子が送ってくれた保健省のオ…

廃墟の中から(そしておいしいピザのお話)

奇跡の躍進へ進撃だ! https://www.youtube.com/watch?v=3XC_rq1OEB8 廃墟の中から コロナ禍による大暴落からの復活もつかの間、マスク氏の暴言、中国の暴挙などなどにより、大暴落をきたしたビットコイン。 史上最高値の6万ドルから、6月には3か月で半額…

フラップの話

以前、ぼくが乗っている軽飛行機のフラップが故障しちゃった話を掲載しました(ここでも最後に増量して再掲)。今回は、飛行機の発達にとってフラップがいかほど重要だったかということをお題にしてみます。 飛行機の根本は主翼です。主翼を見れば、だいたい…

アングルとブロックチェーン

ここでいうアングルというのは「角度」のことではなくて、ジャン・オーギュスト・アングルという世界屈指の写実画家のことです。わかりやすく言えば「美術界の池上遼一」ですね。 あれ? あああごめんなさい、池上遼一は、1970年代から少年漫画界で活躍した…

神と人と物。美術と哲学で暴く人類のゆくえ

初めに、言葉があった。 ギリシア・ローマの理性・哲学、自然科学や政治体制などの成果を、聖書の言葉によって闇の底に封印した恐るべきキリスト教の福音がヨーロッパを席巻した中世に、その後の人類の思考を決定づけた「キリスト教的世界観」が形成されまし…