アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人と西洋人では違う?海の見え方

久しぶりに、美術についての記事を投稿します。 今日のお題は、「海」 さっそく海の絵画、ではなく、とある料理人のお話をさせていただきます。 その名も佐野実。 がんらいは洋食屋さんになりたかった。もし裕福な家に生まれて、開業資金が潤沢だったら、最…

ポルシェくんのステアリングギアボックス交換

クルマ好きの中で、60年代や70年代のヒストリックカーで集まり、当時さながらのレースを楽しむマニアがいますが、最近では、そのオンボード画像をようつべで視聴できるというすごい世の中になってます。 以下は、Spaというからにはベルギーかな?(温泉のこ…

ウクライナ侵略で暴かれた独裁政権の闇

ウクライナ戦争が勃発してから18日目の、3月14日にこの記事を書いています。 当初、ロシアはあっという間にウクライナを蹂躙し、衛星国家を樹立。いつぞやのポーランドみたいに、国民の抵抗むなしく、ますます踏みにじられる東欧、という図式がまたして…

国際女性デーに寄せて・村上千代子物語

「初めに、光があった」 原初の世界は、全知全能の光で満たされていた。 しかし、すべてが完璧な光に埋没された世界で、光は自分が何者かわからなくなってしまった。 そこで、全知全能の光は、その能力を使って「光と光でないもの」に世界を分割した。 「光…

着陸灯の換装

まず、記事の前に、ロシアのウクライナ侵略によせて: がんばれウクライナ!なんとか戦争が国内に広がらないように、国境地帯で防御しきって、SWIFT停止や兵器援助によって、ロシアが侵略をあきらめるまで持ちこたえることを願っています。 https://www.yomi…