アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渦と揚力

鳥も飛行機も、翼によって揚力を得て、飛んでいます。 どちらもつばさですが、飛行機の主翼がまっすぐ伸び切った状態で固定されているのに比べ、鳥の翼は自由に折りたためるようになっています。 鳥の手の骨格は、人間に比べて羽ばたくのに特化して進化した…

廃墟の中から(半減期到達に寄せて)

奇跡の躍進へ進撃だ! https://www.youtube.com/watch?v=3XC_rq1OEB8 以下、2021年7月の記事をリニューアルというかそのまま再掲します。 でも、再掲の前にちょっと付け加えます。 2021年に到達した前回のATH(最高値)から、ものの見事ににもんどり打って半…

「人間の屑」作戦:人工ゴールドの生成

ゴールド、すなわち「金(Au)」。富の象徴として、世界中の人々を魅了してやまない、天の輝きを持った被造物です。 ウイリアム・ダグラス 「錬金術師」 被造物って何?神様が作った物質という意味です。 もっと詳しく言うと、金というのは、もともと「超新…

偵察機の話

軍用機と言えば、武器弾薬をぶっぱなして敵を爆殺するというイメージがありますが、一発の銃弾も持たずに敵陣深く飛んでゆき、でも戦争を左右するような重要な役割を担う飛行機があります。 それが「偵察機」 前線においては、後方における敵の状況は分から…

アメリカでジェネアビが盛んな理由

ジェネアビってなに? ジェネラルアビエーションの略です。軍などの公的組織や、JALみたいな国策航空会社などを除いた、個人起業家の経営するエアタクシーとか、たんにレジャーでセスナに乗っている個人パイロットとか、そういった人々で構築される航空コミ…