アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空をテーマとした音楽たち(「飛行機でハワイ放送を感じる」)

まず、タイトルについて。 はてなでは「タイトルアシスト」として、「記事ページを見たときや、はてなブログ内であなたの記事が掲載されたときに表示されるタイトルです。タイトル選びのヒント 読者の立場になって、読んでみたくなる、興味を持ってもらえる…

ポルシェと電話とベアリング:ステアリングボックス修理で起きた振動の原因とは?

以前、ステアリングボックスの修理をした時の記事で、本当はフロントサス全体をリニューアルしなきゃ。。。と書いたのですが、それから1年3か月、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、リニューアルなんて忘れてそのまま乗っていたら、時速80キロを超えたくらいの時…

アルマダの戦いにみるビットコインのゆくえ

いやいやビットコインが上昇して、投資家のみなさんが狂乱していますが、はたしてそのゆくえは?というところを、恐ろしい史実をもとにひも解くことを試みます。 今回取り上げるのは、「アルマダの戦い」 1588年の7月末から9月末にかけて起きたイギリス…

「リア―・ガンナー」

アメリカ映画に「Rear Gunner」というのがあり。 https://www.youtube.com/watch?v=oKdLbEQ6Dv8 アメリカ陸軍航空軍のつくったプロパガンダ映画ですが、アメリカがどれだけぜいたくに、ゆうゆうと無数の機上銃手を養成していたがが一目瞭然です。 無数のトラ…

短編集:マフラー修理ほか

◎エンジン音が。。。。 とある吉日。 絶好の飛行日和だねーと、飛行機をハンガーから引っ張り出し。 チェックリスト通り各種点検OK、エンジンスタート、暖機運転、マグネトーチェックなどなどいい感じにこなし。ぐっとブレーキを踏み込んでスロットル全開に…