アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な絵、へたな絵。名作と駄作の違いとは

これまで数度西洋絵画や日本絵画についての記事を書いてきました。当初の目的は、くっきり違う西洋と日本の絵を比較することで、日本人の思考や行動について解明することだったのですが、絵そのものの探求が面白くなり。ちょくちょく今後書かせていただきま…

不条理演劇:生活と労働の常識を見なおそう

以前書いた芸術関連記事からスピンアウトして、美しいショートストーリー、いってみます。 ある日の午後。 大好きなパンを買って、お家に帰る途中のぴよちゃん。 浜辺を歩いていたら、お巡りさんに呼び止められました。 「ぴよちゃん、とてもおいしそうなパ…

家電王の農場に着陸

*今回は、動画も入れました 日本の国土の23倍くらい大きいブラジル。事業で成功した勝ち組の人は(宝くじに当たった!とかも)大規模粗放農場を経営して、牧牛をするのが一つのステータスになっています。 そして、これらの農場で、牛の蹄にけとばされなが…

美術ってなんだ?西洋美術と日本美術の差(最終回)

いやいや今回含めて4回にわたった連載。いつまでも際限なく続くと焦点がぼけちゃうので、えいやー!と最終回にしました。 口上はそのくらいにして、本題いってみます。 さて、西洋美術は「ふむふむ」、日本美術は「わくわく」だった、というのが前回での結論…