アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会考

日本文化で恐ろしいものに「飲み会」があり。 でも、本当は全然恐ろしくなく、むしろ楽しいな、なんて心待ちにするはずのものだと思います。 実際楽しい飲み会も存在します。 ところが「飲み会」でぐぐってみると、真っ先に出てくるのが ●飲み会 断り方 「嫌…

チキンラーメンの挑戦は続く:アメリカ音楽大全

今回はその2です。その1はこちら→「心に残る日本の歌」 まず、前回のおさらい 「アデューロマンティーク」というすごいブログがあり。アートを呼吸して生きているお兄ちゃんが怒涛の勢いでアップした、圧倒する感性の世界がこれでもかと迫っています。 か…

紫微斗数と飛行機①

封神演義(紫微斗数占い)という神話があり。 殷王朝が倒れて周王朝が生まれるまでの壮大なストーリーを、楽しい物語で綴っています。両王朝の英雄たちを紫微、貪狼、巨門、廉貞、武曲、破軍、天府、天梁、天機、天同、天相、七殺、太陽、太陰の14星になぞら…

台風が作った歴史。元寇の真実

蒙古襲来とも言い、鎌倉時代の1274年、1281年の二度にわたり元朝(モンゴル)が日本に侵略した戦いのことを言います。 元寇については、世につれていろいろと解釈がなされ。 戦前では、正義の日本がモンゴル軍をけちょんけちょんにやっつけ、八百万…