アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製麺の極意:恐るべしマグネトー

まず、アメブロランキング1位に感謝。今回は「刀」というタグでした。皆様のご訪問に、改めて感謝させていただきます。 あれこんな記事あったっけ?すみません、時事ネタ(安倍首相銃撃と、超円安)が2回続いたので、その前の記事のランキングでした。 ち…

大インフレ時代が来る:不労所得の威力

7月17日時点で、ドル円は1ドル138.61円。 アベノミクスの初期、2013年頃が98円程度で推移していたのに比べると、140%の上昇で、ブラジルもびっくりの通貨インフレとなっています。 基軸通貨に対する自国通貨のインフレが何を意味するのか。それは…

緊急投稿!安倍元首相銃撃にみる日本社会の病巣

今回はちょっとシリアスですが、お付き合いいただければ大変幸いです。 とても平和な日本なのに、元首相が手製の散弾銃で殺害、という、アメリカもびっくりな事態になってしまいました。 この事態が、日本にもたらす恐るべき教訓として、どのようなものがあ…

富の寓意画:最後に愛は勝つ

シモン・ヴ―エ「富のアレゴリー」 この絵は、人間にとって財産、お金がどこまで重要なのか、そういったとても大切な問いかけを、アレゴリーすなわち寓意でミステリアスに伝えています。 というわけで、この絵に込められている愛のメッセージを紐解いてみまし…