アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンリートリバランス

ぼく個人の例で恐縮ですが、現時点での不労所得は月額45万円くらい。でも、コロナ暴落で相応に減少しており。なかなかリーマンをやめる気になれません。 一方、今回、投資リバランスで月収増加を達成し、完全リタイアに一歩近づいたぞ、というそのやり方を共…

国民不在の「国策」強行:戦前の悪夢再び

まず、これまで皆様からのたくさんな「いいね!」、コメントや励まし、ありがとうございます。 今回の記事は、ちょっと内容が深刻で、いつもの明るい記事を期待されている皆様に提示させていただくには気が重いのですが。。。 でも、今のうちに書いておかな…

写実から抽象へ―純粋美術への道

*今回は「超写実絵画に見る写実の本当の価値」の姉妹編で、両方の記事で補完するようになっているので、ぜひ読んで下さいね。。。。 さて。 これまで何度か美術関連の記事を書いてみて、絵画の発見とは人の思考・意識・感情そのものの発見だ!と驚いています…

逃げ切り計算:4%ルールのお話

※今回は、資産運用の世界ではわりとポピュラーな「4%ルール」について、ごく基本を記載した入門編です。 実践編はこちら→「お金がたまってきたら」をご参照ください。 コロナ禍でリストラや店じまいの憂き目にあったり、そうでなくても家計が苦しくなった…