アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

のらマンゴーとベーシックインカムのお話

以前、いろいろなトロピカルフルーツのお話をしましたが、なかでもマンゴーが圧倒的に登場場面が多く。他のフルーツに比べてもふだんから目にする機会も多くて、それこそ「そのへんの草」みたいな感じで見つけることができます。まるでブラジル高原がマンゴ…

自家製麺の極意:恐るべしマグネトー

まず、アメブロランキング1位に感謝。今回は「刀」というタグでした。皆様のご訪問に、改めて感謝させていただきます。 あれこんな記事あったっけ?すみません、時事ネタ(安倍首相銃撃と、超円安)が2回続いたので、その前の記事のランキングでした。 ち…

大インフレ時代が来る:不労所得の威力

7月17日時点で、ドル円は1ドル138.61円。 アベノミクスの初期、2013年頃が98円程度で推移していたのに比べると、140%の上昇で、ブラジルもびっくりの通貨インフレとなっています。 基軸通貨に対する自国通貨のインフレが何を意味するのか。それは…

緊急投稿!安倍元首相銃撃にみる日本社会の病巣

今回はちょっとシリアスですが、お付き合いいただければ大変幸いです。 とても平和な日本なのに、元首相が手製の散弾銃で殺害、という、アメリカもびっくりな事態になってしまいました。 この事態が、日本にもたらす恐るべき教訓として、どのようなものがあ…

富の寓意画:最後に愛は勝つ

シモン・ヴ―エ「富のアレゴリー」 この絵は、人間にとって財産、お金がどこまで重要なのか、そういったとても大切な問いかけを、アレゴリーすなわち寓意でミステリアスに伝えています。 というわけで、この絵に込められている愛のメッセージを紐解いてみまし…

日本の「韓国化」に気を付けよう

ようつべで「世界剣道大会」を見ました。 団体決勝は日本対韓国ということで、へえーどんな試合かな?さぞやシャープな、目にも止まらない早わざ、豪快な大技が繰り出されるのか?と期待していたら。。。。 (リンクは:https://www.youtube.com/watch?v=Sdj…

空を飛ぶ船のお話

以前「空飛ぶクルマ」について書きましたが、今回は船なのに空を飛ぶ、その名も「飛行艇」というふしぎな物体についてお話させていただきます。 その前に一つ告知。久しぶりにアメブロランキング1位に返り咲き。ブロ友の皆様に感謝させていただきます。今回…

日本では食べられない日本食のお話

今回のお話は、フツーな日本食のお話ですが、実はあまりフツーではなく、たぶん日本では食べることのできない、ふしぎな日本食のお話をさせていただきます。 ◎Yakissobaソース みなさんも、油がぎらぎら、食欲をそそる五目焼きそばやソース焼きそばなど、焼…

日本刀の強さの秘密

折れず曲がらずよく切れる、世界でも異彩を放つ日本刀。 新選組とかが使っていた日本刀はどんなふうに製造されていたのでしょうか。 ①原料は砂鉄。「たたら」という炉で溶かし、燃焼させるのですが、この火加減と燃焼時間を調節して日本刀に最適な「玉鋼」を…

ウクライナのにがよもぎ:核戦争後の世界

にがよもぎ、というのは、植物の一種で、アブサントという要注意なお酒の原料になったりするやばい草です。 ロートレックも身も滅ぼした悪魔の酒、アブサント お酒で幻覚症状が出るくらいならまだしも、問題は、世界を滅亡させるかもしれない恐ろしい危険を…

新説:零戦の機首はなぜ黒塗りなのか?

世界を代表する戦闘機いろいろ P51ムスタング Pixabay無料画像 スピットファイア Pixabay無料画像 P40ホーク Pixabay無料画像 P47 Pixabay無料画像 F4F Public Domain メッサーシュミットBf109 https://stormbirds.files.wordpress.com/2020/11/bf109g-6late…

ちょっと気の早い話や、いまさらか?半年前のお話などなど

①ロシアの戦後処理 ちょっと気が早いけれど。。。ウクライナ戦争が終わったら、世界がロシアに対して要求すべきことを、書いてみました。 *ウクライナ人のお友達がいたら、お見せしたら喜ぶかも。 1-非武装地帯の設置 もちろんウクライナはドンバス地域や…

短編集:軽飛行機と紙飛行機、ラジオ修理ほか

◎軽飛行機と紙飛行機の類似点 小さな飛行機で飛んでいます。 飛行機つながりで、敬愛するブロ友の「さとさんちゃん」が、素敵な紙飛行機の記事をいっぱい書いており。ぼくも子供のころ紙飛行機を作って飛ばしていたことを思い出しました。 これがなかなか飛…

Quora質問リクエストに答えて

Q&AサイトのQuoraで、気ままにいろいろなスレに回答していたら、名指しでぼくに回答してくれ、という質問スレが立ち。こんな感じで答えました、というのを抜粋しました。 「Quora 世界最大級の知識共有プラットフォーム ビジネスと人生の課題をすべて解決す…

短編集:お料理、絵画、Quoraと居合

がんばれウクライナ 短編集続き。今回は①お料理、②絵画の世界、③Quora質問リクエストに答えて、④居合です。 ①NHK今日の料理 ではなく、猫機長今日の料理、行ってみます。 時には豪華にということで、①長ネギ、サラミ、インスタントラーメン購入。ちなみに長…

タロットに見るアートのエッセンス

誰もが知りたい未来の秘密。運命のゆくえを紐解くタロットカードは、IT時代の今日でも世界中で親しみを持って使われ続けています。 中世から現代まで、いろいろなタロットが生まれ。一枚一枚のカードを彩るアートも、千差万別のバラエティに富んでいます。 …

飛行時間800時間到達

まずは、Ameblo公式ランクインに感謝。今回の1位は「三十三間堂」という珍しいタグで、記事は、先週掲載の「不条理演劇とロマン主義的イロニー」でした。見に行ってね! さて、本題です。。。 今年初めはいろいろあって全然飛べず。4月になって、気候も穏…

不条理演劇とロマン主義的イロニー

この記事は「不条理演劇」の記事と密接に関連しています。そちらも読んで下さいね。。。 さて、「ロマン主義的イロニー」です。 「若きウエルテルの悩み」という小説があり。ドイツらしいくそまじめな内容で、他人の嫁さんに恋慕したしょうがない青年ウエル…

日本人と西洋人では違う?海の見え方

久しぶりに、美術についての記事を投稿します。 今日のお題は、「海」 さっそく海の絵画、ではなく、とある料理人のお話をさせていただきます。 その名も佐野実。 がんらいは洋食屋さんになりたかった。もし裕福な家に生まれて、開業資金が潤沢だったら、最…

ポルシェくんのステアリングギアボックス交換

クルマ好きの中で、60年代や70年代のヒストリックカーで集まり、当時さながらのレースを楽しむマニアがいますが、最近では、そのオンボード画像をようつべで視聴できるというすごい世の中になってます。 以下は、Spaというからにはベルギーかな?(温泉のこ…

ウクライナ侵略で暴かれた独裁政権の闇

ウクライナ戦争が勃発してから18日目の、3月14日にこの記事を書いています。 当初、ロシアはあっという間にウクライナを蹂躙し、衛星国家を樹立。いつぞやのポーランドみたいに、国民の抵抗むなしく、ますます踏みにじられる東欧、という図式がまたして…

国際女性デーに寄せて・村上千代子物語

「初めに、光があった」 原初の世界は、全知全能の光で満たされていた。 しかし、すべてが完璧な光に埋没された世界で、光は自分が何者かわからなくなってしまった。 そこで、全知全能の光は、その能力を使って「光と光でないもの」に世界を分割した。 「光…

着陸灯の換装

まず、記事の前に、ロシアのウクライナ侵略によせて: がんばれウクライナ!なんとか戦争が国内に広がらないように、国境地帯で防御しきって、SWIFT停止や兵器援助によって、ロシアが侵略をあきらめるまで持ちこたえることを願っています。 https://www.yomi…

ビットコインと「神の谷底」

2022年2月20日。 ビットコインが4万ドルを割って、またまた年初来の最低へ向かってまっしぐら。 あれ?去年の終わりには、10万ドル越えとかいってなかったっけ? 多数のテクニカル分析ユーチューバーなどの予想を見事うらぎり、奈落の底へ真っ逆さ…

正岡子規と西洋絵画

子供のころ、「坂の上の雲」という恐ろしい小説を読み。 文化人の描いた「文人画」 与謝蕪村「宜暁(あかつきがよろし)」1771年 ロシアにカツアゲされた日本が、軍艦や軍隊で先制攻撃して日露戦争を開始し、ロシアをやっつける、というのを書いたすごい小説…

格納庫の休日

格納庫全景。ちいさな飛行機に乗っています。 ◎操縦索、タイヤ空気圧などなど。 いまいち方向舵の遊びがおおきいんじゃね?という事で、尾翼部分の点検扉を外して確認することに。 点検窓にスマホを潜らせて、胴体側から尾翼に向けて撮影。 同じ点検扉ですが…

メタバース:飲食などの生理活動はどうなる?

*今回のお題になるメタバースの基礎知識は「2022年:メタバースの世紀の開幕」に書いてますので、ぜひ見に行ってね! さて本題 (1)メタバースでの飲食 VRゴーグルを使った仮想世界では、あまりのリアルさに「VR酔い」が発生してしまい。脳と体が同期でき…

飛行機泣かせのにくい奴。ラジエターのお話

本家サイト(Worldpress)がダウン中なので、こちらで全文掲載。長文でごめんなさい ここでの飛行機とは、ピストンエンジンでプロペラを回して飛ぶ飛行機のことです。そして、ラジエターは、以後冷却器と呼ばせていただきます。 さて、飛行機にとって何が一…

2021年の不労所得総決算

総決算、なんて書いてますが、かなりいい加減などんぶり勘定です。でも、きっと皆さんの資産構築に有益な情報だと思います。ぜひ読んでね! シモン・ヴーエ 「富のアレゴリー」 さて、ぼくが持っている資産で、不労所得を生んでいるのがリート。ほかに債権も…

南半球の飛行場でトロピカルフルーツ生活

日本ではさぞや寒い季節でしょうが、地球の裏側ブラジル高原では、まさに夏の盛り。照り付ける太陽とぞんぶんな雨ですくすくと育った果物たちを堪能する季節になりました。 ①マンゴー いろいろな種類があり。 左のPalmer種は、大きさは右のRosa種より一回り…