アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2024-01-01から1年間の記事一覧

バイアグラによる視力障害について

このブログの読者たちは、みな女性にもてもてのナイスガイ、あるいはそんなナイスガイをめろめろにしている素敵女子と思います。 一方で、現代生活のストレスはおとなの関係にも影響をもたらし。 いろいろあって「PDE5阻害薬」(つまりバイアグラなど)を服…

計器盤のお話

より速く、より高く、より遠く。 人類がずっと追い求めてきた夢であり。飛行機の発明によって、現実のものとなりました。 黎明期は、とにかく地上を離れて、何秒間飛んだよ!と、パイロットが操縦にはっちゃきになっているすぐ近くで地上の人がストップウオ…

世界を凌いだ日本の航空技術

ジェット機時代の今日では、皆さんが目にするのは、ボーイング、エアバス、ロッキードなど、欧米メーカーの飛行機ばかりですが、1930年代から1940年代のピストンエンジン全盛のころは、日本製の飛行機がたくさん飛んでおり。第二次世界大戦では、アメリカや…

短編集:タイヤ交換とトロフィールーム(素敵女子と共に飛ぶ日々:小学校教師の飛行機体験)

◎タイヤ交換 最後の交換から4年余。ポルシェ君のタイヤがすり減って、いよいよつるつるになってしまいました。 横から見た状態。ホワイトリボンがかなりヤレてます 見事のっぺらぼうになったタイヤ 走行キロ数はだいたい3万キロくらいですかねー 4年走っ…

紫微斗数と飛行機④

紫微斗数と飛行機④ これまで、 ◎武曲星、破軍星、天相星 ◎巨門星、天機星 ◎太陽星、太陰星 について書いたので、それらも見てね! 封神演義、という神話があり。 殷王朝が倒れて周王朝が生まれるまでの壮大なストーリーを、楽しい物語の形で綴っています。両…

「将軍」はギャング映画だった(ネタバレあり)(AKA:真田浩之の希望-サンバパーティーと新たな結末)

ディズニーの「将軍」が大人気です。 最初に断っておきますが、ぼくはこの映画を「ラスト・サムライ」に次ぐ名作と思っています。 「ラスト・サムライ」が1番なのは、トム・クルーズというアメリカのエース級俳優が「サムライの文化を学び、サムライの同胞と…

日航123便

本来は安全そのもののはずの飛行機。それでも、重大な事故は残念ながら発生し、そのたびごとに教訓が取り入れられて、安全な空の旅が構築されてきました。 そんな事故の中で、特に日本人の記憶の中に生き続けているのが、日本航空123便墜落事故。 「1985年(…

日本人の恐るべき二面性について

ぼくはいちおうは日本で生まれましたが、いろいろあってブラジルに漂着し。ピストルの弾丸が飛び交う無頼の荒野に住んでいます。 でも、アメリカにしろフランスにしろ、無頼といった面ではあまり変わらないらしく。 日本だけがなんか別世界だということを痛…

渦と揚力

鳥も飛行機も、翼によって揚力を得て、飛んでいます。 どちらもつばさですが、飛行機の主翼がまっすぐ伸び切った状態で固定されているのに比べ、鳥の翼は自由に折りたためるようになっています。 鳥の手の骨格は、人間に比べて羽ばたくのに特化して進化した…

廃墟の中から(半減期到達に寄せて)

奇跡の躍進へ進撃だ! https://www.youtube.com/watch?v=3XC_rq1OEB8 以下、2021年7月の記事をリニューアルというかそのまま再掲します。 でも、再掲の前にちょっと付け加えます。 2021年に到達した前回のATH(最高値)から、ものの見事ににもんどり打って半…

「人間の屑」作戦:人工ゴールドの生成

ゴールド、すなわち「金(Au)」。富の象徴として、世界中の人々を魅了してやまない、天の輝きを持った被造物です。 ウイリアム・ダグラス 「錬金術師」 被造物って何?神様が作った物質という意味です。 もっと詳しく言うと、金というのは、もともと「超新…

偵察機の話

軍用機と言えば、武器弾薬をぶっぱなして敵を爆殺するというイメージがありますが、一発の銃弾も持たずに敵陣深く飛んでゆき、でも戦争を左右するような重要な役割を担う飛行機があります。 それが「偵察機」 前線においては、後方における敵の状況は分から…

アメリカでジェネアビが盛んな理由

ジェネアビってなに? ジェネラルアビエーションの略です。軍などの公的組織や、JALみたいな国策航空会社などを除いた、個人起業家の経営するエアタクシーとか、たんにレジャーでセスナに乗っている個人パイロットとか、そういった人々で構築される航空コミ…

男性の性、女性の性(愛の果てしない日々:女性のそうはいかぬ姿)

男性の性、女性の性 世はバレンタインで盛り上がっています。ぼくも、ちょっと恋愛について書いてみようかな。。。 というわけで、恐るべき男女の「さが」について掲載するのでした。 男性の場合はともかく単純明快である。 セクシーな素敵女子を目の当たり…

紫微斗数と飛行機③

これまで、 ◎武曲星、破軍星、天相星 ◎巨門星、天機星 について書いたので、それらも見てね! 封神演義、という神話があり。 殷王朝が倒れて周王朝が生まれるまでの壮大なストーリーを、楽しい物語の形で綴っています。両王朝の英雄たちを紫微、貪狼、巨門、…

写真集:地上の保守から日常のドジまで

写真集:地上の保守から日常のドジまで *元ネタは「地上の星」です 記事作成のために写真を撮りためていると、なかなか捨てがたいけれど、といって記事を構成するほどの量もないし。。。というのが出てきます。 というわけで、今回は、とりとめのない、起承…

ペットを治療していたら、飼い主が病院行きになった話

ペット、といっても、犬や猫みたいな生き物ではなくて、ポルシェ356Aレプリカという、「怪車」のことです。 怪車356A さて、とある吉日、ブラジリア市内のアパートを出発して45分、とある田舎の飛行クラブへ到着。 クラブの門を開くためにエンジンを切っ…

日本航空516便衝突炎上事故について

前置きは省いて、どんどん書いていきます。 情報ソースは以下の通り 日本航空516便衝突炎上事故 - Wikipedia 夜中の羽田空港に着陸するボーイング777のコックピットを撮影した4K映像 - DNA (dailynewsagency.com) 海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国…

アドセンス入金、零戦のスリット、U2飛行艇

◎アドセンス入金 以前の記事で、アドセンス開設した話を書きました。以下、その記事で書いたことのおさらいも含め今回、アドセンス報酬初入金だ!なので、お知らせします。 さて。 ホームページ作成の楽しみの一つに、アフィリエイトでお小遣いを。。。とい…

遂に来た米国スポットETF:ビットコインの大革命はじまる

いやいや2021年の5月に初めて言及してから2年半、ついに2024年1月10日、米国で現物ETFの承認となりました。 当時から、一時はETFどころかビットコインそのものがオワコンだ!となりかかったものが、2024年1月1日時点では最高値から見て半額…

2023年の不労所得総決算

今回の記事は、例によってふむふむ難解・難読の書です。でもおしゃれな挿絵をいっぱい入れたので、素敵女子の皆様もスルーしないで、いいね!してね! 投資女子やセミプロ投資あんちゃんには重要情報と理解します。数字は目安、アバウトなのでご了承お願いし…