アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫微斗数と飛行機④

紫微斗数と飛行機④ これまで、 ◎武曲星、破軍星、天相星 ◎巨門星、天機星 ◎太陽星、太陰星 について書いたので、それらも見てね! 封神演義、という神話があり。 殷王朝が倒れて周王朝が生まれるまでの壮大なストーリーを、楽しい物語の形で綴っています。両…

「将軍」はギャング映画だった(ネタバレあり)(AKA:真田浩之の希望-サンバパーティーと新たな結末)

ディズニーの「将軍」が大人気です。 最初に断っておきますが、ぼくはこの映画を「ラスト・サムライ」に次ぐ名作と思っています。 「ラスト・サムライ」が1番なのは、トム・クルーズというアメリカのエース級俳優が「サムライの文化を学び、サムライの同胞と…

日航123便

本来は安全そのもののはずの飛行機。それでも、重大な事故は残念ながら発生し、そのたびごとに教訓が取り入れられて、安全な空の旅が構築されてきました。 そんな事故の中で、特に日本人の記憶の中に生き続けているのが、日本航空123便墜落事故。 「1985年(…

日本人の恐るべき二面性について

ぼくはいちおうは日本で生まれましたが、いろいろあってブラジルに漂着し。ピストルの弾丸が飛び交う無頼の荒野に住んでいます。 でも、アメリカにしろフランスにしろ、無頼といった面ではあまり変わらないらしく。 日本だけがなんか別世界だということを痛…