アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパッツ考

実は飛んでいるよりも地上で駐機している時間の方が圧倒的に多い軽飛行機。重要な装備に、ランディングギア(以後、ギアと呼称)があります。 滑走や、着地の衝撃を吸収するために強度が必要となりますが、一方で離陸してしまえば、単なる重量物となってしま…

神君伊賀越え(ラティナバージョン)

時は戦国。 といって、織田信長がほとんど日本全土を蹂躙しつくした戦国後期。四国だの北陸だの、残る抵抗勢力を秀吉や柴田さんといった手下どもに攻めさせ、自分は京都のお寺でゆうゆうとワタナベジュースを飲んでくつろいでいました。 渡辺 ジュースの素 –…

よくめんかじゅうのお話

翼面荷重。主翼の1㎡あたりでどのくらいの重さを支えているか。飛行機の性能を決する重要なファクターの一つです。 この数値が大きければ大きいほど、重くて翼が小さい飛行機。いったん離陸しちゃえばスピードが出せたりとか高性能だけど、よっぽど整備され…

タクシーにカバンを忘れちゃった!

とある吉日、出張先でのできごと。 夜も夜中の11時すぎですかねー仕事先からタクシーで20分くらいか?ホテルに帰りつき。 ううむやっと寝ることができるぞ。 https://d1o6h00a1h5k7q.cloudfront.net/imagens/img_g/15620/7430190.jpg 往時のタクシーメーター…

LSAの世界

ええええ!猫機長はらりっているの?LSDのことなんて書いて、BANされちゃうよ? と思ったみなさん。 「LSA の世界」であって「LSDの世界」ではありません。 ちなみに、LSDすなわち「リゼルグ酸ジエチルアミド」は、Wikipediaによれば「LSD服用者はトリップに…