アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

国民不在の「国策」強行:戦前の悪夢再び

f:id:flightfreedomneko:20210319045618p:plain

まず、これまで皆様からのたくさんな「いいね!」、コメントや励まし、ありがとうございます。

今回の記事は、ちょっと内容が深刻で、いつもの明るい記事を期待されている皆様に提示させていただくには気が重いのですが。。。

 

でも、今のうちに書いておかなければ、国民による必要最小限の意見交換もなされないままに、国家権力により強権的に「国民が望んでいる」と、既成事実化されてしまうと思い、あえて投稿させていただきます。

 

「しんぶん赤旗3月12日号」に以下の記載がありました。

『NHKが毎月実施している世論調査の東京オリンピック・パラリンピック関連の設問が、従来の3択から4択に変更されていた。

昨年12月の世論調査の設問は、「東京五輪・パラリンピックの開催についてどう思いますか」として「開催すべき」「中止すべき」「さらに延期すべき」だった。

今年1月調査も3択を踏襲。

ところが今年2月、3月の調査は、「どのような形で開催すべきと思いますか(A)」と、開催を前提に設問。

2月、3月とも、「これまでと同様に行う(B)」「観客の数を制限して行う(C)」「無観客で行う(D)」「中止する(E)」に変更されていた』

 

これまでは、①開催、②中止、③延期、だったのに、知らないうちに(A)開催、(B)開催、(C)開催、(D)開催、(E)中止、に根本的な判断基準(前提)を変更してしまい。特に「延期」を考えた人がオプションを抹消されて、有無を言わさず「開催」と答えざるを得ない状況に誘導してしまっています。

思慮深い人、優しい人が、選手の気持ちや経済面で打撃を受ける人々のことをおもんばかり、「中止」とは言えない心理を利用して、ずるずると「開催」に持っていこうとしていないでしょうか。

 

ぼくはブラジルに土着化した部外者になってしまいましたが、もし日本にいたら

「日本政府は、YESとしか答えられないように誘導している。このような改ざん、隠蔽は許さない。国民に説明し、了解を得ない限りは、国民は「中止」を要求する」

くらいは言うと思います。

 

表面上は「志願」としておきながら、YESとしか答えられない状況に追い込まれた特攻隊のような事例は、2度と繰り返してはならないと考えます。

https://www.youtube.com/watch?v=4i_X0-oUpYA

 

外国の意見を、外国にいる身で聞いた見解は

◎世界中で必死にワクチン開発と導入を行っている。

◎しかし、導入に急ぎすぎ、重篤な副反応で、ASTRAZENECAが欧州8か国において接種中止など発生。要するに、世界中の人々が事実上の人体実験も辞せざるの情況。未曽有の危機である。

◎それなのに、日本は何事もないようにオリンピックというお祭り騒ぎを強行しようとしている。世界中の医療崩壊で、入院できずに亡くなっている人。生き残っても(軽症でも)後遺症に苦しんでいる人。そういった人たちは、日本にとっては存在しないのか。

 

たしかに、選手たちが極限まで研ぎ澄まされた技術や体力で、メダルを競う、というのは、なるほど見る人を勇気づけると思います。

 

やるのであれば、

「唯一のCOVID予防策であるソーシャルデイスタンスを徹底した、無観客の遠隔方式(ただし映像は世界中に配信)」

 

たとえば

◎陸上、射撃、アーチェリー、乗馬、競泳など、個人競技あるいは一人で完結できる競技を、各国の選手がそれぞれ自国で、同じ時間にIOC立ち合いで個別に競技を行い、この模様は各国に生中継で共有する。その結果、最も好成績を得た人がその国においてメダルを貰えばいいし、勝たなくたって、「競技をおこなったことそのものが、コロナ禍で苦しむ人たちへの応援」になる。

 

言ってみれば、各選手が自国に巣ごもり状態で競技する「在宅オリンピック」。

 

TVなりスマホなりに下の絵のような画面が出てくるとか。いずれも、東京での朝9時に該当する現地時間です。

気温、湿度、風速・風向などで競技に影響が出るが、度外視。

勝つことが目的ではない。

 

続きは→ホームページ「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のブログ最新記事でご参照ください。

 

 

*このブログは、ワールドプレスHP「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のはてなスピンオフです。以下、主要な項目のリンクに飛びます

◎精神世界:自己客観視の獲得からさらなる進化へ

◎経済的自由:まずは先立つものを。。。資産1億の達成

◎飛行機生活:小さな自家用機でいろいろ飛んでいます

◎ブログ:上記3項目からのスピンアウト。週一のペースで更新している雑記です