アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

小説本能寺:光秀、秀吉と千利休の策略

f:id:flightfreedomneko:20211208234313p:plain

楊斎延一画 本能寺焼討之図

 

 

紅蓮の炎に燃える本能寺。

乱入する明智光秀の軍勢に、織田信長の手勢は壊滅。

矢尽き刀折れ、ぼっちで光秀勢に取り囲まれた信長。

大刀を手に迫る光秀に、信長は最後の憎まれ口をたたいた。

「光秀ええええー。うぬには天下は取れぬわあああー。」

光秀答えて

「最初から天下を取ろうなどと考えてはおらぬわ。わしは茶の湯を極めるのよ」

「えつ?」

という間もなく、光秀の大刀一閃。

ぽん、とシャンペンのコルク栓のように信長の首が飛び、ぷしゅしゅしゅーと血煙があたりを染めたのでした。

なむなむ。。。。

 

主君信長を打ち取られながら、それぞれ遠隔地で強敵とがっぷり四つになり、身動き取れない状況に陥っていた織田諸将。このままいけば光秀の天下確定か?

ところが、最も身動きが取れないはずだった秀吉が、突如敵方と講和を結んで、電光のごとく引き返し。

油断し切っていた光秀の軍勢を、天王山の戦いで蹴散らしたのでした。

光秀はとらえられて処刑。

喜ぶ秀吉

「ひょひょひょひょ、すべて予定どうりよ」

 

ポスト信長の座についた秀吉。

「よしよし。諸将どもの経済基盤を弱体化させてやろう。そうすれば豊臣は安泰よ」

そこで「御茶湯御政道(おんちゃのゆごせいどう)作戦」を開始。

もともと信長が始めていた政策で、当時の経済基盤である土地と農産物を諸将に握らせないように、土地以外の別な「とある物質」に経済価値があるように見せかけ、その「とある物質」を諸将に配った。

 

諸将は「とある物質」の保有の多い少ないによって、互いの優劣を競う合うようになり。あるいは自滅、あるいは更なる秀吉への服従を促す、というなかなか手のこんだ政策でした。

「とある物質」をもらった諸将はまるで『マクドナルドに行った子供』のように、「とある物質」が「ロナルド」さながらにふりまく『幸せのふんいき』にとりこまれてしまい。実は懐からお金をふんだくられているのに、頭空っぽ、ぼくたち幸せです、という感じに白痴化されて、秀吉の天下をますます盤石にしたのでした。

ロナルド・マクドナルド

http://www.albatro.jp/birdyard/illustration-art/ronald_mcdonald/index.htm

 

 

「とある物質」とは?

「楽焼」です。

さらに言えば、茶器一般。

重文 黒楽茶碗『大黒』|長次郎

出展:https://tea-ceremony-tokyo.club/

 

 

秀吉が臣下に与えた「楽焼」は「一国一城の価値あり」と秀吉自身が宣言。天下人の公認を得た楽焼は、あたかも金兌換性を得ていたドルのごとく、あっという間に諸将の間で価値の評価・保存手段として認められたのでした。

 

でも、秀吉の策略を揺るがす危機が。

 

「楽焼」なんて陶芸屋さんだったら誰でも作れるわけで。秀吉が認めていないのに、その辺のずるがしこいやつらが勝手に「楽焼」を粗製乱造し、流通させたら、「楽焼のインフレ」が起こり、一国一城どころか、コーヒーの一杯も買えなくなっちゃうぞ!

つまり「にせ楽焼」の密造や、「粗悪な楽焼の乱造」を防ぐ必要が生じ。

 

しかし秀吉は

「ひょひょひょひょ、すべて予定どうりよ」と次の一手に着手。

諸将を大阪城に呼び集め。

「よいか者ども。最近「楽焼偽造」がはやっており、せっかく者どもに与えた楽焼の価値がなくなってしまう危険が起きておる。」

「そこで、新たに中央銀行を創立して、楽焼の発行じゃなった製造や流通はすべてこの中央銀行を通すことにした。文句あっか?」

 

並みいる諸将は平身低頭して

「へへー、太閤様のお言葉は神のお言葉でござりまする。まことに賢明なるご判断とぞんじまするー」

 

喜ぶ秀吉。

「よしよし、では、次なる重大発表の前に、一つ余興をいたす。利休よ、いでよ」

すると、一頭の鹿を引いた千利休がまかりいで。その後ろに、大刀を腰に差した覆面の武士が参上。

 

 

続きは→ホームページ「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のブログ最新記事でご参照ください。

 

 

*このブログは、ワールドプレスHP「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のAmebloスピンオフです。以下、主要な項目のリンクに飛びます

◎精神世界:自己客観視の獲得からさらなる進化へ

◎経済的自由:まずは先立つものを。。。資産1億の達成

◎飛行機生活:小さな自家用機でいろいろ飛んでいます