アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

風の時代:「東京の壁」を突き崩せ!

f:id:flightfreedomneko:20211103142555p:plain

これまで、西洋の美術とか、日本の社会問題とかをお題にいろいろ投稿してきました。そんななかで、いろいろな国のキャラというのが見え始め。

たむわれに羅列してみます。

フランス:美術の国

ドイツ:科学の国

イタリア:お料理の国。マンジャーレの国

アメリカ:お金の国

ここまではすいすい。

イギリス:ううむ悩むが、名誉の国

ブラジル:地獄極楽(これもすぐ出た。要するに経済・社会格差の国)

 

さて、日本です。

日本ってなんの国だろう?

おもてなしとか礼儀とはなしですよー政府広報じゃあるまいし。

「富士山のゴミ」と「スタジアム清掃」が両立する変な国を一言で、ううむ難しいな。

 

百万長者とニート、公園で過ごす人(出社恐怖症・ラットレース)、ネットカフェ難民、自殺大国の一方で世界有数の長寿国。となると、頂点の人と底辺の人がそれぞれきわだつ「地獄極楽」ですが、これはアメリカやブラジルの方がもっとえげつなくて「キャラ」が立ってるし。

とかなり悩んだ挙句、

 

日本:警察の国

 

になりました。国家組織としての警察も優秀だけれど、良くも悪くも警察組織みたいに一糸乱れずの国民性のことを言っています。「○○警察」とか要注意の行動もある。

ちなみに、警察施設には、有刺鉄線が「外部からの侵入を防ぐような形で」設置されており。折り返しが塀の外側にまがっているらしい。

イメージ画像。有刺鉄線の折り返しに注目。

 

 

これが自衛隊になると、内向きにして隊員の脱走(その名も「脱柵」)を防いでいるらしい。(情報ソース:○○教育隊。ははは)

 

つづいて東洋の主要国家いきます。

韓国:刑務所の国。「儒教の檻」から逃げないように有刺鉄線は内側まがり。

中国:強制収容所。柵というより、巨大なコンクリート壁ですね

北朝鮮:精神病院。鉄壁に囲まれ、拘束衣でがんじがらめ。

もしかしたら、台湾は「柵なんてないよ」かもしれません?

 

さて、台湾を除き、アジアはいずれも「柵」「塀」「壁」になってしまいました。

北朝鮮、中国は言うに及ばず、日本や韓国も、いまだに「社会」が個人の動きに壁を作って「生かさず殺さず」にされていないでしょうか。

 

とにかく将軍様を賛美しないと強制収容所だ!とはなってないからと安心しているうちに、すさまじい「同調圧力」に押しつぶされそうになっており。

同調圧力だ!と気が付くうちはましで、職場で脱落した人が出た時に「あいつはうつになって電車に飛び込みやがったか。今年の新入社員はからきし意気地がねえな」なんて「圧力をかける側」に積極的あるいは気が付かないうちに回っていないでしょうか。

 

一方、「同調圧力」に気づいてしまうというのも危険であり。

「圧力鍋」の中にいるけれど、鍋をぶち破るか?貝になってしのぐか?

どうしよう。。。。

 

実は、鍋の「圧力弁」からするりと蒸気のように抜け出し、いやいやあぶないところだったねー、と「鍋」つまり会社だのなんだの(カエル)に依存しないで生きることは十分可能です。

 

その方法を提示するのが、このブログのレゾンデートルです。スピリチュアル・経済コンテンツを熟読ください。

 

さて、日本株式会社(中国・北朝鮮もおなじ)は、個人の前にそそり立つ堅牢な壁の前に、一つの門を用意しました。

とあるカギを持っていれば、この門を通過し、「日本株式会社」の一員として日本の中での生存権を得ることができます。

 

そのカギの名は。。。。

続きは→ホームページ「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のブログ最新記事でご参照ください。

 

 

*このブログは、ワールドプレスHP「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のAmebloスピンオフです。以下、主要な項目のリンクに飛びます

◎精神世界:自己客観視の獲得からさらなる進化へ

◎経済的自由:まずは先立つものを。。。資産1億の達成

◎飛行機生活:小さな自家用機でいろいろ飛んでいます

 

 

 

富士山のゴミ。ひところはタイヤから冷蔵庫まであったらしい

 

 

ではでは。。。