アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

不労所得で資産を守ってのんびり暮らす

絵画の値段:あなたは1億円の絵を買いますか?

突然ですが、ちょっとつぶれたうぐいす餅の画像です

出展:https://economictimes.indiatimes.com/magazines/panache/scribbles-scratches-and-other-abstract-pieces-of-art-that-made-millions/untitled-1970-by-cy-twombly/slideshow/65348642.cms

 

 

なんか「ひよこ」みたいなうぐいす餅だなあ。

銘菓「ひよこ」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%88%E5%AD%90#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiyoko_-_front_and_side.jpg

 

 

さて、この「うぐいす餅の絵」は売りに出されているとのことで、調べてみたら

1億6000万円

だそうです。

 

えっ?あれ?

160円じゃなくて、1億6000万円?

 

リート等に投資して、配当年率6%達成できたら、年間で900万円が不労所得で自動的に入ってくる金額、ということですよね?

 

あはは?あはははは?

ひゃらひゃらひゃらひゃら。。。。

ううーむ。

 

気を取り直して、続けます。

この「緑のひよこ」はうぐいす餅ではなくて、エルズワース・ケリーという人の作成による「緑・白」という作品だそうです。

エルズワースさんは、他にもいろいろなのを発表しており、

 

以下4点の出展は:https://www.theguardian.com/artanddesign/2015/nov/08/ellsworth-kelly-want-to-live-another-15-years-monograph-phaidon-tricia-paik?epik=dj0yJnU9dGRFN0pEbGE0dWx3UVdSeVdEbEtpYW1TRHdBQUVNYmMmcD0wJm49RHRhdXdTM0tyQzlBXzhzRFgyYzlRZyZ0PUFBQUFBR0FhNHdJ

 

Ellsworth Kelly: White Curves, 2001. Photograph: courtesy Fondation Beyeler, Basel

 

 

Ellsworth Kelly photographed in March 2006 at the Serpentine Gallery in London with the painting Green Relief over Blue, 2004. Photograph: Eamonn McCabe/The Guardian

 

 

Ellsworth Kelly: Red Yellow Blue II, 1965. Photograph: Milwaukwee Art Museum

 

 

Ellsworth Kelly: Yellow with Red Triangle, (1973). Photograph: courtesy Corcoran Gallery of Art

 

 

ううむ、非対象絵画ですね(オブジェもあるけど)。

 

非対象(対称ではない点に注意)絵画と言えば、ぼくだったらこれです。

マレーヴィチ 黒の正方形(1915年)

 

 

たしかにこっちだったら、1億円の価値があるんでしょうねえ。

買いますか?買いますよ。ただし、100億円の金融資産があったらですけどね。ははは

とここまで読んだみなさん。

「なんで電車色の四角形に1億円の価値があり、うぐいす餅の絵には1億円は出さないと言えるんだ?狂ったか猫機長?」

と思ったのではないでしょうか。

昔の電車はこんな色でした。出展:https://2nd-train.net/topicsphotos/id/9211/

 

 

たしかに似たような絵ですよね。。。

 

四角いから1億円、丸いのはだめ、ということではなく。マレーヴィチの絵を1億と言ったのは、相応の理由があるのです。(この理由についてはこちらをご参照ください

一方、現在は、投資対象としての絵画とは別に、インターネットなどで多数の作品が同時多発的に多数の人たちに共有できるようになっており。つまり、美術館で2mX2mもある巨大な作品を、おおおこれが点描図法か!なんて現物を裸眼でみてはじめて価値がわかる巨匠の大作の他に、新たに、勝るとも劣らぬアートとして、アメブロやはてなブログで、ふつーのOLやアートインストラクターさん、市井の画家さんとかが描いた水彩や、油彩、パステル画などなどが発表されており。こうした絵を見つけて、すごい優しさいっぱいだ!思わずいいね!と「ぽちって」しまう。この方が、エルズワースさんの「緑・白」よりずっと美術品として「いいね!」と思います。

 

くどいけど

エルワーズさんの方は:貨幣。金融資産。ふむふむ。

mi.kaeruさんの絵は:美術。絵。わくわく!

ということだと思います。

mi.kaeruさんて誰?アメブロでフォローさせていただいている「パステルシャインアートのベーシックインストラクター」の人です。

あと、ここには書かない秘蔵っ子として、「えみにゃーさん」がおり。秘蔵っ子なので、気が向いたら公開するかも?しれません。

mi.kaeruさんの作品を掲載させていただいて、本稿の結びといたします。

ランタン

いやしのパステルアート☆ミカエル(mi.kaeru)

https://ameblo.jp/yoko201305/entry-12643559355.html

 

 

なお、この記事はhatena用ダイジェスト版なので、mi.kaeruさんの絵を「いいね!」するに至った重要な経緯

◎「最後の未来派絵画展0.10」

◎アドルフ・ヒットラーの「退廃ではない芸術」

の部分を省略しちゃいました。

オリジナル全文版はこちらです→ホームページ「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のブログ最新記事でご参照ください。

 

ではでは。。。

 

 

*このブログは、ワールドプレスHP「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」のAmebloスピンオフです。以下、主要な項目のリンクに飛びます

◎精神世界:自己客観視の獲得からさらなる進化へ

◎経済的自由:まずは先立つものを。。。資産1億の達成

◎飛行機生活:小さな自家用機でいろいろ飛んでいます

◎ブログ:上記3項目からのスピンアウト。週一のペースで更新している雑記です